天文データセンター > 多波長データ解析システム > 利用申請 > グループID利用申請
English

国立天文台 天文データセンター
多波長データ解析システム グループ ID 利用申請

グループ ID 設定の目的

観測・研究グループ内でデータ(ファイル)を共有して観測データ解析などの共同作業が行えるように、 個別のサブグループID (GID) を作成して、複数のユーザを登録することができます。

グループ ID 利用の承認及び更新

  1. グループ ID に所属できるのは、すでに多波長データ解析システムのアカウントを所持しているユーザです。
  2. グループ ID の利用に当たり、グループの責任者と副責任者を設定して下さい。
  3. 更新が必要になった場合、手続きについては別途お知らせします。継続して利用することを希望する場合は、案内に従って、 指定された期間内に更新手続きを行って下さい。

グループ ID 転用等の禁止

グループ ID を申請した目的以外に利用したり、登録された研究グループメンバー以外の第三者に利用させてはいけません。

ユーザの追加と削除、グループの削除申請について

グループに所属するユーザの追加と削除、グループの削除申請は、原則として、そのグループの 責任者が行います。諸事情で責任者が申請作業を出来ない場合は、副責任者からの申請を受け付けます。

グループ ID 利用手引き

下記のページにグループ ID (GID) の利用方法について簡単に説明していますので、ご覧ください。
グループ ID 利用手引き

申込区分
    新規 追加

    # 説明
    - 新規: 新たなグループを作成する場合
    - 追加: 既存グループにユーザを追加する場合

  グループおよび所属ユーザの削除のご希望はメールでご連絡下さい。

グループ名
    # 説明
    - [新規]申請の場合 : 登録したいグループ名を記入
    - [追加]申請の場合 : 対象とするグループ名を正確に記入

登録するユーザアカウント名
    # 注意点
    - [新規]申請の場合は、申請者(責任者)のアカウントも記入する
    - 複数ユーザを登録する場合は半角スペースで区切る

申請者(責任者)情報
申請者(責任者)のMDASアカウント名

申請理由・利用目的(他、副責任者の情報など)
※ 下記は記入例(変更可)


その他コメント(任意)